外国メディア:今年の日本のクマによる襲撃事件が歴史的な最高値に

アメリカの有線テレビニュースネットワーク(CNN)のウェブサイトは12月8日、今年の日本におけるクマによる襲撃事件が歴史的な最高値に達したと報じました。記事によると、57歳の佐藤さんは日本北部の森で散歩中、灌木の中で何かがサササと音を立てているのを見て、不吉な予感がしました。彼が気づく前に、アジアのクマ2匹が灌木から飛び出し、そのうちの1匹が彼に向かって突進し、彼は必死に抵抗し、自分が命を落とすかもしれないと心配しました。岩手県出身のこの57歳の男性はCNNに語りました。「それらを見たとき、彼らは私からとても近く、私は大きな問題になると思いました。」最終的には難を逃れましたが、腕と太ももには多くの引っ掻き傷と刺し傷が残りました。

日本の環境省によると、今年はクマによる襲撃事件が記録的な年で、6人が襲撃で死亡しています。少なくとも212人が襲撃を生き延び、そのうちの一人が佐藤さんです。2023年の終わりまでに残りわずかな月ですが、今年のクマによる襲撃事件の総数はすでに2020年の年間記録である158件を大きく上回っています。2006年以来、クマによる襲撃事件の数が毎年200件を超えたことはありません。

専門家は、日本のクマが伝統的な生息地を離れ、食物を求めて都市部に進出していると指摘しています。気候変動が動物の伝統的な食物の源の開花と受粉に干渉したことが原因だと考える人もいます。さらに、日本の急速な人口構造の変化も影響している可能性があります。国内では、より良い仕事の機会を求めて若い世代が都市に移り住むため、農村地域の人口が減少しているという見方もあります。